本日は長岡京市の千春会病院外勤日。

しかし14:30から京都府の在宅医療戦略会議があるので千春会病院の午後の診療はキャンセルです。本当なら水曜日の午後に訪問診療を受けていただく患者様には、午前にスケジュール変更していただいたり、休診にさせていただいたりしました。ご協力いただきありがとうございます。

14:30からの在宅医療戦略会議では各医師会の取り組みの発表などがありました。各地区からの発表にはいつも刺激をうけます。今日は会議の後に、医師会の先生から「ブログを見てます」と励ましをいただきました。その先生も在宅医学会でご発表されたとのこと、これは抄録を見なくては、と、一旦古紙回収コーナーに入れた学会抄録を慌てて復旧させ、抄録を拝見しました。

抄録を拝見すると。……先生、大変な症例をご経験されたのですね。……。これは発表しなくては。

医師会館を後にして今度はクリニックに移動。訪問看護師の自主勉強会を開催しました。

複数の訪問看護ステーションの皆さんが集まって勉強会をうちのクリニックでします。

私も勉強会に看護師さんをお誘いしますが、基本的には自主勉強会です。

今回の第3回勉強会では困難症例の検討でした。

発表者が遅刻されたので、最近いろんなところでお話ししてウケがいい認知症対策話をしました。

今回もちゃんと受けましたよ。( ´∀`)

症例はなかなかの難問。症状コントロールって難しいですね。

こうして少しずつスキルアップしたいですね。