あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

2018年3月に千春会病院の勤務を卒業し、4月からおかやま在宅クリニックをフルオープンしました。
2019年は本格稼働2年目。中京東部医師会在宅医療担当理事は4年目となり、地域の皆様との活動も増えました。
学習会は難病勉強会、グリーフケア勉強会、ケアマネジャー勉強会を主催しております。

講演会をたくさんご依頼いただきました。地域の皆様に在宅医療というもののよさを知っていただけたらと思っております。

今年は学会発表は中京在宅医療センターとして、在宅医療連合学会第1回地域フォーラムにて北海道でワークショップを行いました。
「独居者を在宅で看取る~ひとりだけど一人じゃない」というテーマで早朝にもかかわらず、そして多くの魅力的な演題が同時間に行われているにもかかわらず満席となる大盛況でした。

学会発表はしておりませんが、死の臨床学会では山崎章郎先生、柏木哲夫先生とともに写真を撮るチャンスをいただきました。これ、もう、家宝・・・。

また11月28日に初の著書を上梓いたしました。
「人生の最期、住み慣れた場所で旅立つ幸せ~それでも病院で死にますか」 です。大垣書店本店にて四番目の妹尾崎英子とともにトーク&サイン会をいたしました。いい親孝行になりました。
そして出版を記念して地域の多職種の皆様に出版記念のパーティーにご参加いただきました。

多くの学びの仲間とともに面白いことを次々に企画しております。どうぞ皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。